copywriter-住職’s blog

copywriterをやっている住職のブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

座っていることを忘れる椅子

一日中座っていて疲れない椅子 それだけではなく、座っているだけで生体機能を整える椅子 そんな椅子があるのかと思いました。 コピーライティングの仲間内で静かなブームになっているアーロンチェア 人間の身体に隠された構造を読み解き、 意識することなく…

賢者と奴隷と馬鹿

今日はjr第4話の宿題です 奴隷とバカと賢者と主人 音声はこちらから↓ あるところに、主人と、奴隷と、バカと、賢者がいました 奴隷はいつも賢者に対して愚痴を言っていました 主人は私を狭い家の中に閉じ込めて、牛や馬並みにひどい労働をさせ、自由をくれ…

預けたお金が、何年後に2倍になるか

あなたは預けたお金が、何年後に2倍になるか計算できますか? 音声はこちらから↓ 16歳くらいの高校生に金利とは何かを教えるときに、 イメージさせやすくするための計算方法として教えられているのが、 「72のプリンシパル」です 72を金利(複利)で…

人から気に入られようと思ってないのに、かまってちゃんに見られるのは何故

人から気に入られようと思ってないのに、かまってちゃんに見られるのは何故 音声はこちらから↓ 世の中には、成功する土俵が、用意されている人と用意されていない人がいます。 ちなみに、私は用意されない方の人です。 成功する土俵が用意されている人は、そ…

成功するシナリオの作り方

成功するシナリオの作り方 音声はこちらから↓ 「今、悩んでいることとかないですか?」 「あ、ちょっと痩せたいですねー」 「なんで痩せたいんですか?今のままで十分健康的じゃないですか」 「いえいえいえ、そんなことないんですよ。そう見えるだけです、…

たった一人でアメリカの世論を変えた男

たった一人でアメリカの世論を変えた男 5月25日 今日はビジネス人物伝です 音声はこちらから↓ これは今から111年前に書かれた文章です 「将来の国運の大半は、我が国民が一方には今後東洋の最大問題たるべき清国に対し、 他方には今後世界の最富強国た…

覚醒するための薬

5月24日 今日はアイテム・グッズの日です 音声はこちらから↓ 覚醒したり、精力増強したり、私はハーブや薬草が好きです。 自分で取り寄せて、煎じたり、粉にしたり、砕いたり、油で揚げたりします。 なんか危険なことしてるの?ドラッグ?と思われるかも…

目に見えない資本主義 ブックレビュー

5月23日 今日はブックレビューの日です 目に見えない資本主義 音声はこちらから↓ ダボス会議などの世界経済フォーラムの国際アドバイザーなど国際的な場での経営アドバイザーを歴任し、 過去10年間には702社の異業種企業とともに20のコンソーシア…

晩御飯のおかずをめぐって口論になり、妻を殺害

5月22日 実際にレターを書いてみる宿題 定年退職のない職業とは? 音声はこちらから↓ 「晩御飯のおかずをめぐって口論になり、妻を殺害」 今から10数年前に、お茶の間を騒がせたある事件があります。 事件の内容そのものが、「晩御飯のおかず」であった…

答えを知ってしまうことの、落とし穴

エッセンスの落とし穴 感じたこと、思ったこと、よしこれやってみようと思ったことをシェアする日です 音声はこちらから↓ 第3話「説得の方程式」ははじめて聞いた時の感動が印象深くて、よく覚えています。 はじめてレターの具体的な書き方のフォーミュラを…

戦士の死

質問の日です ビジネスの世界で生きて行くためには、戦士である必要があります。 しかし、戦士でありたくないからといって、ビジネスの世界から逃れられるわけではありません。 ビジネスの世界とは、選択できない世界のことであり、 避けて通れない世界のこ…

ビタミンやミネラルは重要ではなかった

ビタミンやミネラルはいらない、と言われると え?と思われる方もいらっしゃると思います。 音声はこちら↓ 確かに、細胞学や生理学、それから病理学では、体の内部でビタミンとミネラルがどれだけ有効に働いてくれているか 実験したデータ報告がたくさんあり…

女王であり、ビジネスマン

ビジネスマン列伝 動画はこちらから↓ 女王ディードーの物語ウェルギリウスによると、フェニキアのテュロス王の娘として生まれた彼女は巫女として国に使えていました。父の死後、兄ピグマリオンの裏切りによって孤立し、 危機的状況のなかで彼女は心ある家臣…

人を引きつけ、人を動かすブックレビュー

ブックレビューの日です 人を引きつけ、ひとを動かす 音声はこちらから↓ ちょっと想像してみてください 「ここはジャングルです ジャングルをうろついているトラ同士が空き地でばったり出くわすと、お互いを見て 固まります。 とっさにこう考えているかもし…

仕事を生み出す力とは何か

仕事を生み出す力とは何か 音声はこちら↓ 仕事をやる気が出ない、仕事がつまらない そんな書き出しではじまる文章は、たいていセールス記事です 続いてくる広告は、「目の栄養が足りていません」というサプリメントの売り込みだったり 「骨盤の歪みです」「…

人は無知であればあるほど、判断したい欲望を抑えきれない

今日はコピーライティングについての疑問質問を書く日です 音声はこちらから↓ 人は無知であればあるほど、判断したい欲望を抑えきれないものです。そのような判断は、判断したという明確な自覚すら持ち合わせません。判断を下すまでに、どれだけの認識的誤謬…

ビジネスとシャイロック

ビジネス上の有名人のレビュー シェークスピア劇における、ヴェニスの商人の登場人物、シャイロックを考えてみたいと思います。ビジネスとは何かという問題を考えたときに、人間の生き方を価値で置き換える思考法と言えます。 音声はこちらから↓ ご存知の物…

人工衛星を手にいれる方法

人工衛星を手に入れる方法 もしあなたが人工衛星を自由自在に操作できたら・・・ 音声はこちら↓ あなたの想像力次第で、様々な欲望が満足できると思います。 ー例えば制空権という、一番高いところから、人間の暮らしを支配し、制圧できるものとしては、考え…

マッキンゼーにみる最強の仕事術とは

マッキンゼー式世界最強の仕事術 マッキンゼーカンパニーの特色は、一言で言えば圧倒的な”Yes”を育む文化です。 MBAを取得したビジネススクールの卒業生からさらにトップエリート数人をスカウトし、 顧客サービスに全身全霊を傾けさせます。 音声はこちらか…

独学では限界が来るときがあります

独学では限界がくる修行がありますコピーライターの修行は、独学という自分本意では上達しないものだそうです。自分の癖や、興味関心、モチベーションタイプなど、気づかない内につくり上げている自分の牙城の内側で延々と空回りする様になり、学びが無くな…

自由と平等が両立しない本当の理由とコピーライティング

自由と平等が両立しない本当の理由 これは政治学における問題としてリベラリズム(自由主義)と保守主義という論争スタイルを維持している問題です。 音声はこちらから↓ そして、一方で多くの政治理論家がリベラリズムと保守主義の最善のものを結合し、より…

会うべき仲間と会うべきではない仲間

私は今、自宅から車で2時間ほど離れたところにある、温泉街から家路についています。 googleマップで表示されている距離は141キロそれだけの距離を運転していると、ちょっと首を傾げると、ゴキゴキッと関節音が鳴り響くほど肩が張ってきますし、瞬きの回…

修行の始まり

コピーライターcopywriterという英単語をweblioさんで調べると The successful copywriter is a master of apposite and evocative verbal images. という例文が下に表示されました。 この訳は 成功したコピーライターは、ぴったりとして喚起する言語心像の…