copywriter-住職’s blog

copywriterをやっている住職のブログです。

今出来ることが自分の全て

f:id:copywriter-jyuusyoku:20180826091921j:plain

今出来ることが自分の全て
 
悪徳商法や洗脳のやり方について
多くの人が学んでいます
 
 
騙されないためには
どうしたらいいんですか?
と言う質問に
 
騙されたらいいんですよ
と答えるのが仙人さんです
 
詐欺にかかりなさい
と仙人さんはいいます
 
騙されて見なければ、
それが嘘だったと気づかないのが
僕たちです
 
 
人間として成長するために
必要なピースを集めるには
自分で気づかなければなりません
 
何が自分にとって必要なピースなのか
誰も教えてくれません
 
 
騙されたら悔しいです
時間やお金を失っているかもしれません
プライドもボロボロになります
 
でも必ず
結果として価値観が磨かれます
 
騙されると
今の自分が出来ることの限界がわかります
今の自分が出来ないことの理由がわかります
 
そんな風に学んだら最強です
 
極端な言い方をすれば、
僕たちは小さい時から大人に騙され続けています
 
大人のズルさに傷つきます
 
でも騙された時にどう思うかで
騙され損にも
成長のチャンスにもなります
 
ズルイ大人に騙されて、人を避けるようになる人もいます
大人以上にズルく生きようと心に決める人もいます
 
僕たちは色々な人生を選択します
 
でもそこで
 
ズルい大人が許せないという正義感で
ジャッジするのではなくて
 
4つの事を感じ取れたら
 
僕たちはズルい大人にならなくてすみます
 
1、大人は僕を騙すまでして何がしたかったのか
 
2、僕の認識や判断の、どこが未熟だから騙されたのだろうか
 
3、悲しい思いはしたけれど、騙される事で僕が得た経験は貴重だ
 
4、今出来ることが自分の全て
 
 
 
1、
 
騙してまで生きて行かねばならない人の苦労や
その国の経済状況の実態
 
自分が騙される側の人間
つまり持てる側の人間だったことに
気づきます
 
そうしないと気づかないうちに
何かを敵視した人生を送っています
 
この先の人生で出会った人や物や、
その誰かと心の底から共感したり、経験を語って涙したり、
何かを許したり、価値観の違う文化と融和したり
調和した世界観を持ったりすることが苦手になります
 
本当に恐れるべき失敗とは、
 
失敗を失敗と気づかないことかも知れません
 
 騙されないように
騙されないように
 
社会や親はそうやって
親切に
僕たちを失敗させないようにしています
 
そして、僕たちは臆病になって
失敗を知らないことが成功であると考えるようになります
 
そして、失敗を経験しない道を選ぶと
自分の人生の道の選び方がわからなくなります
 
目標設定をしっかりした人生よりも
騙されることを恐れる人生を選ぶことが
判断として優先するように
知らず識らずのうちになります
 
認識の経験や
判断の経験が足りないと
自分に自信がなくなります
 
自信がないから、自分の認識や判断の機会を
避けよう避けようとすると
余計に自分の世界は狭められます
 
 
 
 
お金や時間を結果として失っても
何かを信じて力を発揮した経験は残ります
 
受験なんて、みんなが否定します
あんなの意味がないとか
人生の感受性の豊かな時期に、楽しいことができなかったとか
教育システムの弊害だとか
枠にはまった人間ができるとか
色々意見があります
 
でも、それは親や先生を素直に信じて
コツコツ勉強する習慣を持った子供達は
そんな環境で育った人には
確かに受験勉強から何かを学んでいます
 
 
4、
僕たちが騙される時って
出来ないことを背伸びしてまでしようとしている時です
今ここに無いものをあると誤解している時、
自分に無いものをあると思ってしまっている時です
 
騙されてみて
僕たちは
今という認識の足りなさがわかります
 
騙された時は
傷ついた感情やそのでき事を執念深く覚えています
いつか報復してやろうと思っています
 
その復讐への執念が成長を止めてしまうのかも知れません
 
人を騙す人はいます
 
でも、極論を言えば誰も人を騙してなんて
いないのかも知れません
 
誰もが今の自分の未熟さ故に
結果的には人を騙して傷つけてしまっているだけです
 
尾崎豊さんの歌にありました
先生、あなたもか弱い大人の代弁者なのか
 
僕たちの怒りはどこへ向かうのか
 
それは自分自身に向けられます
 
今出来る事が自分の全てと気づく時
 
そこにあるのはただ、
世の中への誤解です
 
未熟な認識と
未熟な判断と
成長したい僕たちの心です
 
そして、最後に僕たちは
 
心の底から笑ったり、泣いたり
自ら進んで人を許して
価値観の違う人の間に立って仲裁する人に
 
心の底から騙されて生きます
 
 
 
今日もお読みいただきありがとうございます