copywriter-住職’s blog

copywriterをやっている住職のブログです。

自立の正体

 

f:id:copywriter-jyuusyoku:20171224092130j:plain

延算寺



やってみたいこと、実践にうつしたいことをシェアする日です

自立とか独立とかいう言葉を聞いて、何を思い浮かべますか?

 

もちろん、自分の自立とか、自分の独立ってことなんですけど

一人だけの成功というものを思い浮かべていていますよね

みんなが指導しあって、補い合って
進化を助け合えるとか
自立に対して、そんなビジョンでいる人、あまり見かけないんですよね

自立とか独立とかいうと、人と関わらなくていい

他人はお構いなし、

僕は君たちとは違うよって
一人だけ安全なところに行くよって

そんな心をすごく感じます。

わがままするのに居心地のいい人をパートナーと呼んでいますよね

そういった概念で自立という言葉を用いるのに、

すごく違和感を感じます。 

僕はね、自立という言葉を聞いて、

こういったら嗤われると思うんですけど、
みんなの成功って思い浮かべられないものかなって思います。
 

日本人が足を引っ張り合うのではなくて
よく海外で日本人が一番騙されるのは、
海外在住の日本人だよっていいますよね。
まず9割方そうです

 

自立ってどういう意味でしょうね

精神科や心理学のお医者さんが書くエッセイなどをよく読むんですが
日本人は自立しないほうがいいって書いてますね。だいたい

自立を履き違えているって
的外れの自立をしているなって感じます。

日本人以外の方とのおつきあいを通して。ますます感じます。

 

本当の自立って、社会的な関わりの中での責任を感じることなんです。

 

ああ、日本人はそういう関係を切る事が自立であるかのように教える

社会に生きているんだなと

 

経済的に自立とかいって、家族には知らんぷり


多分疲れているんですね

自立って憎しみなんでしょうか?

悲しみなんでしょうか。

 

自立を口にする人からは
苦しみを感じます。

よく「自立します」とか「僕は独立します」って言う人がいるんですけど、
それにすごく社会の洗脳というか、違和感を感じます。

10何年間の義務教育で習った間違ったマインドセット
なのかもしれません。
自己表現 した経験があまりなくて
のびのびと自分の意見を言えたことがないことと
何か繋がりはないでしょうか。

「なぜ自立とか独立を考えるのかな?」って僕はよく思ってて。
「コラボって何で考えないんだろう?」って思うんですよね。

本当の自立の正体って、コラボレーション出来るってことじゃないでしょうか?

 

協力し合えることが、自立なんだとしたら、

もっと素敵なことだと思いませんか?


とにかくどんなに自分が人に指示を出したり、
アクションをとって命令してガミガミ言ったとしても、
自分のビジョンが無くて、どこに向かえば良いのか分からなかったら、


結局的外れな指示になってしまって、
どこにも向かえません。


ずっと同じところで足踏みをしているよりも
ビジョンに向かっているという自立でありたいですね。

なので、できれば20年先を自分が見て、訓練してそれが見えるようにスキルを磨いていって、ビジョンを見なきゃいけない。

その為にビジョンというものをちゃんと日々考えていくという事

リーダーとは自立することそれ自体ということよりも、

もっと先の
コラボレーションしていくという事を心に思い描いて、

そして伝えようとしている人の事のように思います。

たとえ、それが現実のコラボレーションを生まなくても

補い合い助け合うというビジョンを

心の奥底に持ち続けていれば、

その時に必ず自分の強みにフォーカスして、弱みはカバーし合うという事ができます。


いつかチームプレイする日を心に温めている人

そんなリーダーになりたいなと思いました。

仙人さん最後のビジネスモデル

 

今日もお読みいただき有難うございます。