copywriter-住職’s blog

copywriterをやっている住職のブログです。

仕返しは善

f:id:copywriter-jyuusyoku:20180903083441j:plain

善悪のエクササイズ
 
それは
やられたらやり返す
ことです
 
毎日どんなに小さなことでも
やられたらやり返しましょう
 
どうですか、
やられたらやり返すって考えたら
ワクワクしませんか?
 
ワクワクしているうちは、
やったほうがいいです
 
やり返さないでいると
ムカムカしていることになります
 
心が未熟なのに、成熟したフリしても
心は正直です
モヤモヤしていることには
意味があります
 
モヤモヤのエネルギーは
成長するキッカケになります
 
職場で立場が上の人に
攻撃的な言葉を投げかけられて
辛い気持ちになったり
 
会社の労働環境が悪くて
健康を害したり
 
不当解雇されたり
ハラスメントを受けたり
 
強者が弱者をいじめることは
日常茶飯事です
 
受けてが暴力だと感じる身体的な攻撃だったり
 
大勢の前で叱責されたり長時間の訳の分からない説教
 
人間関係がうまくいかなくなるように図って
意図的に、間違った情報を与えられたり
 
仕事のやり方を教えずに過大な仕事を押し付けられたり
 
業務外の単純作業のみを命じられたり
 
プライベートをあげつらって否定されたり
 
パワハラに対しては賠償請求することは
厚生労働省も進めています
 
まずオススメは弁護士さんに相談することです
 
なんとか法律に接触するアイデアはないかな
と考えます
 
無料の相談所がたくさんあります
大学の司法に詳しい先生にアポをとって
話をまとめておきましょう
 
自治体には色々な相談機関があります
 
もっとオススメなのは
自分で法律を勉強することです
 
例えば残業代の未払いならば
 
労働基準監査書に出向いて相談して見ましょう
 
未払い残業の請求や
精神的な苦痛に対して
身に覚えのある分だけ
仕返ししましょう
 
自分で訴訟を起こす場合は
証拠を自分で集めるということろが
大変大事です
音声や
日時
事実関係に関わったものを
収集しましょう
 
 
証拠を取り終わったら、
内容証明郵便を郵送して
時効を成立させないようにしましょう
 
自分で残業時間をカウントして計算する
計算式を理解しておくのは大変手間です
 
正しく計算するための会計の知識が必要です
 
そして、一人で大きな組織と戦わなければならない場合
後ろ盾になってくれる人やアドバイザーがいないと
 
鳥肌が立って髪が逆立つくらいに恐怖を感じることがあるかもしれません
 
あるいは会社の顧問弁護士などに丸め込まれたり、
罠にはめられる場合があると思います
 
裁判も長引くかもしれません
それでも、仕返しすることで
生き生きできるならば
ぜひ仕返ししましょう
 
本社に報告したり、行政にリークしたり
色々と社会を良くする方法はあります
 
個人的な問題と思って引き下がるのではなくて
 
堂々と戦ってください
 
万が一要求が通らなくても
相手への抑止力にはなります
 
相手からの仕返しが怖くても
こちらももっと大掛かりな仕返しをしてあげましょう
 
争うのは
時間的にロスだからとか
仕返しは、悪だからとか
際限がないから
とか
そういうことを理由にして
引き下がった人は
 
だいたい自信をなくしています
後悔しています
そしてお酒とか
何かの依存症になったり
 
才能を発揮するのが怖くなったり
 
物事をバランスよく考えられなくなったりして
 
健康を崩します
 
人との関わりを避けるようになります
 
仕返ししないという選択をしていいのは
そうならない自信がある時だけです
 
仕返しをしないほうが
豊かな心で
楽しく毎日を送れます
とか
 
あの時のことは
すっかり忘れちゃったよ
とか言える人は
拘らない方がいい人です
 
綺麗事を言っても
ドス黒い気持ちにならないならば
仕返しはしないほうがいいです
 
でも、全員が全員そうではありません
本気でないなら、
倫理を理由にしないでください
 
本気ならば
今証拠がないことや
戦う力が足りなくても
時間をかけましょう
仙人さんは23年間仕返しを考えているそうです
まだ仕返ししていないそうですが
 
世間一般に心優しいと言われる評判のいい人に
23年前に受けた心の傷を話したら
 
それは仕返しすべきだよ!って言われるそうです
 
それぐらいのことをされた相手なんですね
 
仙人さんはいつか仕返しを完璧に終わらせるでしょう
 
本気ならば待てるんです
仕返しの時期も規模も想いのままです
時間をかけて
仕返しするための知識と
味方をつけましょう
 
 
そうやって世の中を一ミリでも良くするために
戦ってきた人は英雄と呼ばれます
 
根に持って、ネチネチして
執念深くて、自己中で
そして本気だからです
 
自分自身の感じた怒りに対しても
本気になれない人は
怒りを感じている自分を否定するしかないです
 
他人から見下げられたことで、
自分で自分を見下げると
生きていけなくなります
 
本当に申し訳ないです
生き生きできる場所と思って
MMORPGゲームとかをやるんですが
そういう場所に避難してきた人は
ちょっとしたPK行為や
イジメにすごく敏感です
 
また放浪して流浪の民になります
また仕返しできる場所を求めます
 
仕返しはゲームです
 
仕返しにどっぷり浸かって
本来ある権利を失っても
本気ならばありです
 
諦めて後悔するくらいなら
何十年にもわたって恨みを維持して
完璧に実行することを計画しましょう
 
それが西洋の歴史です
英雄を作ってきた歴史です
 
西洋の歴史で作られた合理的な法律は
仕返しを考えないと使いこなせません
 
仕返しをされるときの事も想定して
準備をします
 
何十年も同じ気持ちを持ち続けるのは
大変ですが
それも大事な事です
 
感情に囚われずに
正しく怒る事が国際社会の生き方です
 
仕返し=感情に囚われる
 
という図式が間違っています
感情に囚われないで、
冷静に仕返しを考えてください
 
そして、自分の力量が足りなければ
力量を大きくして
勉強しましょう
 
仕返しとは
今の自分には力や知恵が足りないということを
教えてくれる
生命の大切な機能です
 
どんなに時間がかかっても
遂行する忍耐力が問われます
 
なぜ、ゲームのレベル上げは出来るのに
現実社会での仕返しはできないんでしょうか
大丈夫です、同じことなんです
 
仕返しというゲームを楽しみましょう
 
 
 
今日もお読みいただきありがとうございます