copywriter-住職’s blog

copywriterをやっている住職のブログです。

価値観

 
 
今日は 宿題をやってみる日です。
自分が伝えたい価値観を3つ書き出してみる
という宿題です。
 
価値観って何でしょうか
 
価値観はまず僕たちが、自分で気づいていないもののようです
例えば、僕たちが買い物をするときには、ある価値観によって
判断しています。
センスがいいとか、必要だとか、有意義だとか
そんな 感情を説明することのできる、コアなところにある理由です。
 
例えば、善悪って裁判所とか、討論しているときだけに使っているのかなと
考えてますよね
日常の価値観に深く影響を与えている、心の奥底の善悪の価値観って
あんまり自覚していないのではないでしょうか
 
エシカルビューティーとかエシカルマーケットなど
という言葉が、あんまりピンときていない人が多いかもしれませんね。
 
自分では気づいていないけれども、
人の好き嫌いだったり、事実を受け入れたり、
もっと刺激的な意味では、楽しい、楽しくないまでを
心の中で決定しているのが
価値観です。
 
セールスマンが必ず教えられるマインドセット
ご存知ですか?
 
セールスとは、商品を売ることではなくて
価値を見せることだ
って言われますね。
 
歴史上の有名な人物が
自分の命を捨てて、勇気ある行動を見せているのも
この価値観がさせていることですね。
 
健康が大事だって言われても
健康で、若いうちはピンときません。
健康が大事だと痛感するのは
肉親の死に出会ったときや、自分が病気になってからですよね
 
ここでも変化しているのは価値観です。
 
教育者が伝えているのは、
小手先のテクニックやノウハウではなくて
価値観なんだよ
 
仙人さんの教材に一貫して流れている精神性に
私が惹かれた理由の一つです。
 
価値観を伝えるには時間がかかりますね
でも、それが伝わるまでに何ができるか
 
それが教育者が親も巻き込んで、
教育という言葉を考えるテーマの一つなのだと思います。
 
これは一番価値観として持ってもらいたいものを
極限まで掘り下げて掘り下げいくと
どんな言葉が残るんだろう
あなたもやってみませんか?
 
僕が伝えたいのは
世界は僕たちが想像しているよりも
ずっと広くて、
多様だということです
 
特に、子供達に伝えてあげたいです。
自分の居場所を見つけられないでいる、寂しい思いをしている子がいたら、
お父さんお母さんに閉じ込められた小さい世界から
世界の広がりを感じられるのはゲームだけじゃないと伝えたいです。
 
 
そして、2つ目に、
自由意志とは何かを教えてあげたいです。
 
そして3つ目に
因果律とは何かを教えてあげたいです。
 
僕たちが悩んでいる問題を
共に悩んでくれている人たちと歩みを合わせる
その一助となることに人生を捧げられたら嬉しいです
 

仙人さん最後のビジネスモデル

今日もお読みいただきありがとうございます