copywriter-住職’s blog

copywriterをやっている住職のブログです。

「他人の成功に傷つき、自分の失敗に言い訳をする人」

 

f:id:copywriter-jyuusyoku:20170606221334j:plain

6月2日金曜日 コピーライティングへの質問

「他人の成功に傷つき、自分の失敗に言い訳をする人」

自立していないってどういうことでしょうか

f:id:copywriter-jyuusyoku:20170606220608j:plain

まず第一に

自分で自分を支えらない
つまり、自分で自分を信頼していないということですね

外からの影響で、自分の感情が混乱してしまい、判断や決断が乱れることです
他人の成功に傷つき、自分の失敗に言い訳をする人のことです


「何をやっても確信がもてない」

ビジネスにおける市場と
人生における自立って
似ています

どちらも、シビアな結果が出ます


経営を成り立たせているビジネスの常識や、現在の経済の枠組み、お金の流れを知ることは
世の中では何が必要とされているかを知るのには適していますが、

過去のビジネスの固定概念に縛られていると、未来が見えなくなります。
知らず識らず「過去に来たチャンスを待つ」という過ちを犯しているかもしれません


成功した人の習慣を真似をして、いいところを取り入れると自信がつきますが
その人を忠実にコピーしようとして、あなたの良さ、本当の才能を殺しているかもしれません

本当にこの時代の、この場所に立っているあなたにしか気付けないこと、成し得ないこととは
なんでしょうか。

それに答えるには

「あなた自信が誰の手も借りずに蓄積できるものを考える」

「あなた一人だけが気づき、信じてあげられるものを信じてあげる」

この2つの実践だけです。

あなたが「自分で考える」ことでしか、それはわかりませんね

 

誰の手も借りずに蓄積できるものは、あなたが0から生み出せるものです
そして、
あなた一人だけが気づき、信じてあげられるものとは
まだこの世の中で、だれも言葉にしていない価値のことです

これは案外難しいです

一方で

評価される、すでに整っているシステムから評価されるのは、イメージしやすいです

すでに整っている社会システムを支持し、支配している人から、

良い子だね、良い子だね、と褒められることです。

それは、お金です

お金とは、本来異なるはずの、他人の価値観と価値観とを、

信頼できるように繋ぐ役割を形にしたものです

また、すでに整っている権威という意味では、常識があります

今日常識と言われている科学的知識というのは、

ある自然現象や物体の動きに対して、問いや疑問を持った人が

コントロール可能なプロセスによって、何度も繰り返してその現象を再現できる手法に基づいた

他の人の理解力と理解力とを繋ぎ、信頼できる説明を成し遂げた、法則と呼ばれる仮説群のことです

それによって、生活空間が出来上がり、そこで与えられた物を使いこなすことが
生活と呼ばれるようになりました

外に現れた価値を、あなたの価値としなさい
外に現れた理解力を、あなたの理解にしなさい

私たちは、大人になるプロセスで、そう言われ続けてきました。

ですから、子供から大人になるということは

自分で考えるのをやめろ、やめろ

と言われ続けて
自分で考えることを諦めるという

作法を受け入れることなのです。

もしかすると、
頭の良い人って、諦めが早い人のことを言っているのかもしれませんね。
もしかすると、
頭の悪い人って、違う価値観や、違う世界に生きている人かもしれませんね。


大事なことは、あなたが、そこで
ちゃんと自立しているかどうかです

自立とは、手に入れた成果が
あなたが望んだものであることです

市場を支配する方法とは、
自立したビジネスを構築することです


価値あるセールスレターが書けるコピーライターになるためには
あなた自身が、活き活きとした言葉遣いができるようになることです

そして、活き活きとした言葉遣いができるということは、
あなたがあなたの人生を、活き活きと生きているということです

活き活きと生きているということは、
誰の評価にも影響されずに、世界と人間に信頼を持ち続けられることです

自立していることの証明なのです

ですから、情報発信者になりなさい!とか
自己表現できるようになりなさい!

とか言われていることの本当の意味とは

生まれてからずっと
市場という他人の思惑に影響され続けているあなたが、

唯一自分で考えられる
自立した自我を獲得するためなのかもしれませんね。


私は
情報化社会で自立した個人であるには、
すべての人がコピーライターであって欲しい、と思っています。

https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#FslA4T

こうやって書いていると、気持ちいいです
信じてくれなくてもいいですよ笑

今日もお読みいただきありがとうございます